【ハズレ】2019 第63回大阪杯(GI)

阪神の芝2000mG1「大阪杯」の予想です。当然素人にズバリと絞れるわけもない。

出馬表はこちら(Sportsnavi競馬)
阪神競馬場・芝右2000、内回り。

  • 内回りの小回りコース
  • 正面からスタート直後とゴール前の2度坂を登る
  • レイアウト的にはスピード持続力勝負だが馬場次第

さすがにここまで実績馬が集まると半分に絞ることすら出来ない。

レイアウト上は小回りで最後の直線もさほど長くなくゴール前の坂で末脚スピードを削ぐので、逃げ・先行勢が有利と考えます。また去年の大阪杯は1600~2000で実績を持つ馬が複勝圏内を締めました。(キタサンブラックは別格として)
そして予想結果がこちら

  • ◎ 12.ステルヴィオ
  • ○ 4.エポカドーロ
  • その他 2.ワグネリアン、3.アルアイン、7.ブラストワンピース、9.エアウィンザー、11.ペルシアンナイト、13.スティッフェリオ

ステルヴィオは1600から2000を中心の実績を持っていて最近では京都のG1マイルチャンピオンシップで1着、G2の中山記念で3着。長距離重賞実績を豊富に持っている他の馬より2000までの実績でステルヴィオを選んでみました。

4.エポカドーロは、内枠寄りでかつ2000m以下で優秀+逃げ残りそうな馬ということでピックアップ(近走冴えないんですよねぇ)。その他は単にG1での勝利が似合う実績馬をざざっと選んでます。

◎から馬連流し+2~3頭で馬単かなぁと考え中。

(2019/03/30 11:47)

参考:2018 大阪杯

 

完敗でした。アルアインは2000mまでの戦績の安定感から一応拾ってますがアタマにはまったく考えてなく、キセキもあえて外した馬だったので当たりようがないレースでした。
あちこちで前評判がよかったキセキから戦績のいい馬に流せば当たる馬券ではあるけど、それが出来ないからハズレが多いわけで。

次のG1は4月に阪神で桜花賞。阪神の苦手意識がなかなか拭えないので何かヒントを探してみます。

(2019/3/31 17:19)